イベントですよー。

サクラ設立3周年記念ということで、Gvは2hフルで紅白戦でした。
中の人も12人対12人で、結構な規模になったと思います!

ルールは以下の通り。

ポイント制で総獲得ポイントが高い方が勝ち
21時15分まで紅白戦、以降は各々で確保戦
紅白戦会場はB2(メイン)、B1(サブ)
中の人の人数にかかわらず、総計24PCまで
開幕最初にエンペブレイク 3ポイント
30分防衛 5ポイント
21時15分時点で城主 5ポイント
1砦確保 3ポイント
2砦確保 5ポイント追加(計8ポイント)
3砦確保 7ポイント追加(計15ポイント)
確保妨害は禁止

これにもう一つイベントがあって、そちらのポイントも加えた総数で
勝敗が決まるのですが。
諸事情により、無期延期中です。
以下、レポはほんと内部向けまくりかもです。

今回は、お水桜G vs 桃桜Gという形に。
チーム分けは各EmCマスター同士で取り合い。
ある程度事前にペアリングしていたメンバーを交互に取り合う感じ。
取り合いも面白くなるよう、少し味付けをしたつもりなのですが、
それが結果的には悪い方向だったような気がしなくもないです。
イベント当日、チーム分けの時には不参加扱いのオーラ影葱が急遽参加。
実参加人数的には両チーム一緒だったため、純粋にさいころで取り合い。
結果、桃桜チームオーラ影葱3PCに対し、お水桜チームオーラ影葱1PCという格差に。
オーラジェネも桃桜チームに2人偏ってしまい、火力の関係でお水桜チームの
オーラ影葱は使うことがほぼなかったため、結局影葱が3対0という構図に。

とりあえず、普段どおりの構成で考えると火力バランスはかなり差が有りましたが、
各自持っている職はそれなりに多いため、オーラ(Lv)の有無はあれど、
人数も総PC数も等しいので、工夫次第では色んなタイプの陣営に化けるかな?
といった感じ。
まーでもオーラにしていない職は出しにくいので、結局は普段どおりの構成に
してしまいがちですが。
結果的には、文字通りの火力差自体はほぼ無く(RK2、WL1、修羅orジェネ)、
補助役で大きな力を持った影葱の差が目立っている状態でした。

そんなわけで、自分は桃桜チーム、且つ、指揮担当になってしまったので、
火力差を目立たせないように操作、したつもりです。
でもポイントはモチロン総取りするつもりで☆ミ

■開幕最初にエンペブレイクで3P。
まずはここからー、ってことで、相手の作戦も踏まえ、戦略は万全に!
のはずが、スタダで鯖落ち。
砦内にキャラ置いていたのでスタートのタイミングは完璧。
なのに、自分は5PC中2PCが何故か鯖落ち。
片方は突入させていたので分かりますが、もう片方は放置だったのに・・・。
&スタダタイミング指示するって言っていたのにフライングした人が数名。
ひどいことに、EmCマスターも落ち。
うちのチームだけかとおもいきや、相手チームも同様だった様子。
しかも相手チームのEmCマスターも!
なにこのスタダに慣れていないギルド。
って今の時代スタダしないですよねー。
そんな感じで、結果オーライで同じ土俵に立ち。
もうだめポって思っていたけど、エンペ周りの大半は桃桜。
競り勝って3Pゲッツ!

■30分防衛で5P。
お次は防衛なのですが、個人的には防衛は楽勝だろうなーと想定していました。
多分途中で他Gの妨害入るだろうから、序盤は防衛の練習でも出来たらー、
と、その程度でよかったのですが・・・、その程度の事も出来ず^p^
スタダで狂って少し慌しかったのもありますが、配置図を大半の人が
見てくれていなかったようで。
別に適当でも平気かなーとかも思ったりもしましたが、とりあえず何の準備も
しきらないまま割られて終了。
そもそも、「防衛開始」の発言が30分計測開始基準になるわけですが、
それすら出来ずというw

■30分防衛で5P&21時15分時点で城主で5Pの計10P
当初の作戦として、序盤は他Gの妨害の確率がかなり高いので、本番防衛は
20時40分からとし、そこから35分防衛して10Pをかっさらうつもりでした。
本番防衛のためにも練習防衛したかったわけですが、叶わず。
とりあえず、もう一つの課題として、相手の防衛を簡単に崩せるようになること、
しばらくはこれに時間を割くことに。
相手チームの防衛スタイルはWPロキ地獄防衛。
構成からしても、確かにベターな方法だと思います。
ロキ破壊の作戦として、
①WPスクリームでロキ切れ狙い
②WPEDでロキ消し狙い
③WP範囲魔法でロキ切れ狙い
④WPステイシスでスキル再使用不能狙い
⑤サブPC大量突入で地獄踏み荒らし狙い
⑥ロキ更新の隙狙い
等等。
色々方法は有りますが、手軽な順番として①=②=③>⑤>⑥>④だったので、
①②③を練習することに。
というか練習するのはもっぱら自分なわけですけど。
①と③は今回の紅白戦だからこそ効力を発揮する方法なので、基本は②でうまく
崩せるように練習。
結果的に成功率は20%という悲しい不慣れ具合でしたが・・・、慣れるまでだいぶ
時間つかわせてもらいました^p^
後で思うと、⑤がやはり確実性が高く一番の正攻法だと思うので、面倒くさがらず
やるべきだったかなーと。
⑥も昔からある単純な方法ですが、遠距離で確実にロキ止めれそうだったキャラが
WL1、ジェネ2、影葱3くらいだったので、頑張っても計60秒程度なのと面倒くさい
のとで試さず。
そんな感じで、WPEDですが、なんだかスキルによってタイミングが違う気が
するんですけど。
気のせいですかね。
鯖の重さは影響するでしょうけど。

そうこうしているうちに、とうとう他Gが参戦。
MSLさんが結構がっつり来たようなので攻め中断し、補給休憩へ。
防衛は続行していた様子。
落とされた後はB1へ移動し、防衛側が引き続き防衛。

移動後、配置に苦心していた様子?
B1は難しいですからね。
斜線が完璧に通る場所はがけ上には無いので、少人数で防衛できる
砦ではないです。
とりあえず、WPスキルの成功率も少しは上がってきて・・・、WPEDで
LPなりロキ落しなり。
B1が欠陥砦なのもありますが、真面目にロキ破壊してくる相手には
やはり飾りだなー、と再確認。
基本LPでロキ無効にしていたので、物理火力が多ければまた変わっていたかも。

そんなこんなで、目標であった20時40分落城を何気に達成し。
あとは35分守るだけ^p^
ってことでとりあえず適当に配置させてたら。
スペブレミス&EmCにもステイシスというダブルミスで陥落。
すごくいいタイミングで防衛入れたと思ったのですが・・・。
仕方ないので作戦変更です。

■30分防衛阻止&21時15分時点で城主で5P。
防衛阻止は結構楽そうだったので、後はタイミングを見計らって21時10分位に落城、
5分間位防衛を目標に。
そこまでみっちりタイミングを見計らっていたわけではないですが、
結構いい感じで攻防入れ替わることができ、まさしく21時10分位に落城。
とりあえず3MAPにライン引いてあとは適当にして5Pゲッツ!

■2砦確保で8P。
確保の妨害はなしのため、とりあえず確保数を伸ばす勝負を!
個人的には、ここからが本番。
3砦はさすがにきつそう、ということで2砦狙う前提でPT組み替え。
サブGも投入。
なるべく確実性を高める戦略&構成にしたつもりですが、結果的には
逆効果に終わった感じ。

確保戦まで時間があったので、しばらく休憩とお遊び。
相手チームを見に行ったり、清流さんを攻めてみたり。
おかげで目標時間を割ってしまいましたが。
53分頃、本陣はB2に。
57分頃、本陣割りと同時に別働はC1(だっけ)へ。
この本陣が、本当はちゃんと機能するはずだったのですが、
だれかさんが丁度いいタイミングでステイシスを決めてしまったため、
味方の本陣組みがほぼスキルを封じられ。
敵襲の数も少なく足止め程度で安全で終れていたはずなのに・・・、
ひどい話です。
C1は捨てて別働を呼び戻したものの、同盟していなかったため、多少潰し合い!
潰し合いつつもあらかた片付けることができ、割りはマンホールにうめたりして
何とか割れずに終了。
自分のWLが生きていたのでSWSWSWSWだったのですが・・・。
青石を持ち忘れ^p^
準備は念入りに、としていたはずが、抜けばかりが目立ちましたね☆ミ
でも、結果オーライで目標の2砦達成し、8Pゲット!

以上、全体レポ(感想)でした。
想定していたストーリーと結構変わってしまいましたが、結果的に
防衛ポイント以外はかっさらえたので満足です。
最後の確保時の乱れっぷりが一番悔やまれますが。
そんでもって以下、個人の感想として。
紅白戦の間、RGはアンフロ固定でよかった。
どうせDFなしだと1確だし、DFありだとアンフロで十分だったし、ほんと意味なし。
お試しもあったのでメインで装備していましたけど、凍る分回復もたたけないし、
動きにくくて仕方ない。
WPスキルもどうにかなるだろうと思ってやってたけど、兎に角逆効果だったかな。
あとは、WLのステイシスが邪魔すぎた。
Lv1だからって使いやすいSCに入れていたのが間違い。
すごくいいタイミングでステイシス発動。
記憶にある限り3回くらい無意味にやりました^^
最後のステイシスはほんとひどかったと言うか、
あれが無ければ別働呼び戻す必要なかった感じ。
あと、WLの青石無しは痛すぎた。
WLが死ぬことはほぼ無いので、B2の最後、SW出せていたら本陣メンバーのみで
守れていた感じ・・・。
そんでもって、5PC操作+指揮はかなりきつい。
抜けが目立ったかなーっと。
ギルチャなんてほぼ見れず。
本当は、RGメインWLサブだったのですが、どちらもままならなかった感じ。
特に攻めのとき、どちらも最前線にはおらず。
まともに火力として発揮したのは、B1防衛のほんとに最後の最後くらい。

そんな感じで、今年も激しい3周年イベントでした!
どちらかというと、劣勢からどうにかして巻き上げる方が楽しみが多そうですが、
立場的にはその逆になってしまいました。
とりあえず基本的に上位とやりあうには劣勢なので、今後に生かせたらいいですね。
戦略にも色々方向性があるので、斬新で画期的なスタイル、作れませんかね!
今回最終27名くらいで、いつもの倍近くだったので紅白戦でも十分楽しめましたが、
常時このくらい居たらすごくいいGvができそうなんですけど><
イベントパワーで強引に来てもらったのもあって、なかなかそうは行きませんね。
とりあえず、常時20名くらいを目標に、細々と頑張っていきたいと思います。
そのうち、大きな動きに出るかもしれませんが、それはある程度自分達の限界が
見えてしまったと言うことなので、同転ぶにしても、発展していきたいな、と思います。

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