配置図作成用MAP画像

gvgfmは基本GvGにおける配置図作成用に製作したものですが、勿論通常MAPにおける
PTの配置図作成にも使えます。
そのためにはMAP画像ファイルが必要なわけですが、本ソフト用にMAPを1つ1つ
作っていくのは非常に手間がかかります・・・。
そんな時に、良いサイトを見つけたので紹介しておきます。
 
姫野みこと Official WebSite
ttp://h-x.2-d.jp/
 
ここの”roAI”のページ(上のほうのボタン)に”MAPライブラリ”というものが置いてあります。
狩場のMAP画像が沢山あります。
こちらのMAP画像(Mmapフォルダー内)をコピーして本gvgfmに流用することが可能です。
障害物とはならない進入不可セルも障害物として判定されてしまったりしますが、
一応使用に耐えうると思われます。
 
中々画像が用意されているサイトは少ないので、姫野みことさんに感謝しましょう。

カテゴリー: RO配置図 | コメントする

さみー。

最近、忙しいというより出張先で夜10時コースなので、
帰宅時間にして0時コースです。
もう少しRR化の検証もしたいし、情報収集もしたいところなのですが。
まとまった時間が取れませんねぇ。
殆ど人任せ状態です。
今日は久々に出張なしで、且つ、解析時間待ちが多いので今のうちに更新!
 
 
 
そんなわけで、RR化しましたね!
独断と偏見でRR化前とRR化後とのGvにおける要職度をまとめてみました。
 
AB 回復量等微強化 中の下→中の下
修羅 身弾・呪縛陣最強説 上の下→上の上
WL 3次スキル強化 上の下→上の中
皿 睡眠弱体、Dis強化 中の上→中の上
RK StB弱体化、DB追加 上の上→中の中
RG 耐性相対強化等 中の上→上の中
連 バイト更新不可、罠強化 中の下→中の下
民 睡眠弱体、ハーモナイズ 下の中→下の上
湾 睡眠弱体 下の中→下の下
GX 微弱体、RC強化 上の下→上の下
影葱 マスカレ弱体化 上の中→中の下
メカ 変わった? 中の中→中の中
ジェネ ADS弱体化、ヘルプラ強化 上の下→上の下
 
色々判断基準がありますが、めぼしいものをピックアップしてみました。
相対評価としては、
 
RR化前:RK>影葱>修羅、WL、GX、ジェネ>皿、RG>メカ>AB、連>民、湾
RR化後:修羅>WL、RG>ジェネ、GX>皿>RK、メカ>AB、連、影葱>民>湾
 
というイメージです。
影葱とRKの弱体化っぷりがすごいかなーと思います。
ただ、RKの方はまだ総合力は高いので平均レベルじゃないかと思います。
近接物理も遠距離物理もそこそこ強く、簡易金盾とかもありますし。
落差が激しくて萎える方も多いようですが、RR化前がRKゲー過ぎたので
バランスが悪くなったとは全然思いません。
 
逆に強化された職は修羅やWLやRGかなと。
即死スキルが修羅の身弾くらいじゃないかなってのと、WLはMATK弱体化に対して
スキル自体の強化が上回っている感じです。
それに死ににくくなったのも重ねて。
RGはDFがかなり強力になる上に、OBやらピンポンやらのスキル復活が大きいですね。
その他の職は代わり映えしないイメージです。
アローストームも・・・、自分がRGだからかもだけど微妙まくり。
検証も充分されているわけではないのと、再度調整が入りそうなので
今後に要注意ですね。
 
 
 
さてGv。
ポッキー同盟4週目。
めげずにSEへ。
今回は結果的に防衛オンリーでした。
攻めもしておきたいとこでしたねぇ。
即死スキルがかなり減って結構皆楽しそうでした。
今回もメインはRGで。
死ににくくなって暇度アップ><
 
まずはVf5で防衛。
今回もそこそこの重力。
初め街道さんで、そのうちカモリスさんも追加でした。
3バリケ前から始めて2バリケに移ってそんでER制圧されて終了だったかな。
ちょっとEmCの回転が少なめだったかもです。
やんわり圧死した感じ。
ちょっとバラバラで動きすぎってのもあったと思いますけど。
 
次はVf3防衛へ。
9時過ぎたばかりでしたが、確保予定の防衛。
今回も攻めはMSLさん。
城主はポッキー同盟ですが、入り口をロキ出して封鎖するほどの他勢力排除っぷり。
凄まじいです。
重力も更に重くなった感じ。
守護石終了はははようございました。
適当なラインはやっぱ持たないですね。
バリケ1に移行。
但しバリケ1の構築はせずに。
終始ここでの平地戦に尽きました。
2アタックくらいバリケ2を攻撃されましたが。
50分頃にMSLさん撤退、FE派兵となりました。
今回は人が少なそうでしたね。
ラインを崩されることもあまりなかったです。
崩されるとしたらコメット位でしょうか。
StB弱体化の影響は大きそうです。
 
そんなわけで2砦となりました。
バリケはR化前に戻ったイメージですね。
FEの方はロキ防衛が本当に無能になってしまい、下位が上位を防ぐのは
ますます厳しくなったようです。
これはちょっと困っちゃいますね。
WPスキルとかをそろそろどうにかした方がよさそうな気がします。
どうなることやら。
次週は多分おやすみでーす。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

のどが痛い。

どうも、20年ぶりくらいにunk踏んじゃいました。
道路のど真ん中にあったもんで。
しかも暗闇。
雨だったので大体流れましたけど。
ばっちいです。
こんな日に引越の手伝いで、面倒くさかったです。
しかも部屋が嗚咽が出るほど汚くてですね。
○×とか△○とか・・・、臭くて臭くてクラクラしながら手伝っていました。
流石に先に片付けておけよと。
新居の方も荷物で溢れかえっていて。
捨てろよっていう。
片付かないまま終了でした。
 
下世話な話で終わるのも何なので、原発のお話。
とうとう関電も値上げ要求を提示したんだとか。
家庭向けで1割、企業向けで2割。
原発が許容できないのならば、その分痛み分けをしなければならないのは
当然のお話なのですが。
結構大きな数字ですよね。
この金額で原発廃止にできるのなら・・・って考える人も少なくないかも知れませんが、
個人的には、震災での事件を理由にして即廃止を求める世論には便乗できません。
もう少し段階的に原発ゼロを目指すようならいいのですが。
日本の電機メーカーは色々あってジリ貧な状況なわけですが、追い打ちを掛けるような
世情で危うさ倍々です。
うちはマシだけど明日は我が身で。
 
 
 
さてROは。
とうとうRR化ですねー。
R化のことがあるので若干恐怖です。
もーどうなるかさっぱり予想できず。
情報収集頑張らないとダメですね。
gvgfmもそろそろ大幅アップデートが必要かもしれません。
そのうち頑張ります。
 
さてGv。
2週で終わるかも知れなかった同盟ですが、もう少し継続になりました。
ってことでSEでした。
今週は先週より少なめ?だったのかは把握しきれていませんが、40人位じゃないかなと。
今回も2G構成ですが、前回とは少し変えて前衛特攻系がサブGでした。
今回はRGメインでした。
まともに動いてないですけどー!
 
まずはN2のMSLさん。
守護石2防衛でした。
CrRが痛かったですね。
でも面倒くさくて対策装備に変更せず続行・・・。
ゆっくり順調に進んで割って防衛に。
防衛は色々あってグダって防衛ラインどこにも作れず終了。
練習もしたことのない砦なので、はなから守護石防衛とか諦めればよかったのでは、
と思わなくもなかったり。
ちょちょいのちょいで割られて終了。
ここらへんだったかで、サブGのEmCが来ないからって沢山メインGに移動・・・。
 
次はVf3で確保防衛。
うーんと、攻めはReStoryさんだった?のかは忘れましたー。
動画撮るのも忘れまくりでしたー。
亀もふさんとこも1Gがきていたらしいというか、裏EmCされたりしたのもあって
放棄して移動に。
 
N2に戻ってReStoryさん攻め。
MSLさんとかぶりでした。
ER制圧できたのにその後続かず。
サブGが人数減ったのもあってここらへんから機能せず。
指示系統も混乱して若干カオス。
ER逆制圧というかMSLさんがERでEmCして割り。
 
時間がもー15分程度しか無かったのですが、今回は宿無し覚悟で続投指示でした。
あとはER制圧だけってとこまで行ったものの時間切れでした。
ERが一番つらいわけですけどねw
 
 
 
賛否両論というか、否の方が多そうですが、続投指示は個人的には賛でした。
G運営的には否なのでしょうが、1メンバー的には戦闘あってのGvGですからね。
暇防衛だとか格下強襲とか、面白くないことこの上ないです。
かといってG運営が出来ていないと元も子もないってことで、砦取得のための
あれやこれも飲まざるを得ないわけなんですけどね。
今回は、正直なところ高確率でダメだろうってのは目に見えていたわけですが、
今後いつSE行けるのか分からないので、最後まで楽しめてよかったでーす。
次週はどうなるかなー?!

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

いそがしいくない。

最近忙しいんだか忙しくないんだか、よくわからない状況です。。。

教育って、本当は家庭ないし小中の義務教育期間にきっちりされているべき
だと思うのですが、実際は難しいですよね。
特に小中の義務教育機関は、モンスターペアレントという言葉が流行ったように、
昨今では非常に温い教育環境にせざるを得ない状況にありますし。
一方、社会の環境も同様に温くなってきてはいるのですが、実情としては
両者の環境のギャップは開きつつあるように思います。
 
その両者を埋める機関として、高校や大学がありますね。
高校となると義務教育ではないので、退学処分が可能になります。
それによってある程度教育を円滑に行う事ができるわけですが。
(一般的には)就職までにまだ期間があるわけなので、そうそう
社会の環境に適応させることを目的とした教育とはならないですよね。
それに対し、大学となると基本的には就職が目前となるので、
前記した教育を行うことも少なく無いようです。
 
が、そういった教育環境というのは、行う側も受ける側も義務では
ないんですよね。
大学の教授なんて、教育<研究という人も少なく無いですし、
大学側からは専門の講義を行うことしか指示されないわけです。
学生の方も、大体は親ですが、授業料を支払う立場にあり、
それに応じた学問を受けることを目的としているわけなんですよね。
私の周りはそういった意識の人が多くて、教授は学生の教育に
興味はなく、学生は教授に学問以外の教育を受けることを毛嫌い
していました。
 
そんな感じですが、ギルメンの某人の担当教授は教育にご熱心なようで。
うちの大学だと、逆に毛嫌いされてボイコットすらされてしまいます。
大学側の権限として卒業証書を与えない、と言うことはできるわけですが、
そうすると当該学生のその後の生活が危うくなるわけなので、
殆どの場合が脅し目的であって卒業させなければならない、といった
考えが強いわけです。
なので、基本的には学生の方が立場は強かったりするのです。
自分の大学院時代の担当教授も教育に熱心な人でしたが、
もー学生と教授との敵対具合はハラハラさせられます。
 
教授としては、社会に出たらこんなことは当たり前だ!ということを
させるわけですが、学生からしたら、そんなの今からやっていたら時間が
勿体無い、社会に出てからやればいいじゃん、といった具合なのです。
両者ともにそこそこ正論であって、どちらが自分にとって有利と見るか、
人それぞれの価値観に依存してしまう感じです。
元から使える社員になっておくのか、社会人になってから使える社員になるのか、
使えない社員のままで居るのか。
正直なところ、社会人ニートとも言われる使えない社員ってのは、
勝ち組といってしまえば勝ち組なんですよね。
逆に言うと、成果主義ってのはまだまだ浸透しておらず、
給料の差と仕事量の差ってのは全然釣り合わないんですよね。
倍仕事こなしても倍の給料には程遠いです。
ナマポ受給者が勝ち組と言われるのと同じ感じです。
時間が豊富にあって、お金もそこそこもらえる・・・。
一体どんな人生がいいのでしょうかね?
 
 
 
さてGvは。
ポッキー同盟第2週でした。
沢山人いたので数えきれません。
40人以上いそう・・・。
今回は3G構成予定だったのですが、2Gしか見かけなかったので
2G構成になったとおもいます。
サブも入れたら1Gに収まりきりませんしね!
とはいえ、実質1G分しか機能していなかった、というか、
防衛拠点の関係上EmC待機状態だった様子でしたー。
 
まずはVf3で防衛練習。
個人的には防衛はやる気ないというか・・・、配置とか場所だけ
ってのがあったのでどうせグダると踏んでいました。
そしたら、グダる以前に鯖が重くて重くて。
今のSEってこんななのかー、と思っていましたが、どうやら
普段より重かったみたいですね。
なんか何もできずに終わっちゃいました。
因みにぜぼく(?)さんとアナザー+神威さんが来ていました。
 
お次はN2のカモリスさんを攻め。
順調に行って、2バリケ破壊した頃からぜぼく?さんが全排除で来襲。
ぜぼくさん排除で動くも小康状態が続き、そろそろ防衛行っちゃおう
ってことで撤退。
 
ってことでVf3へ。
守護石1防衛から。
ReStoryさんとMSLさんがきていました。
ざる防衛というか、ただの平地戦で数押しした感じ。
守護石2も練習しようってことで移動。
ここからアナザー+神威さん。
数押しできずに守護石破壊。
平地線しかしないならバリケ3が最も有利になりますが、
持ちそうにないってことで撤退でした。
 
SEは諦めてC2へ。
MSLさんとかぶり。
割られてカウンターに行ったら放棄していて空っぽ。
割った後適当にV3いたら空き家だったので割って確保。
なんとか2砦でした。
 
 
そんなわけですが、個人的には攻めをもっとやりたかったですねー。
防衛はちょっと、、、この場所に集合!程度のものだったので。。。
バリケ防衛はそれでも少しは通用しますが、守護石防衛は
遊撃は2PTだけのはずなのですが、何だかそれ以上に遊撃が
出ていたような感じで、ラインらしいラインとはならなかった感じです。
まーそういう乱戦な平地戦も嫌いじゃないですけどね。
有利な状況を生かせないってだけで、基本対等になるので!
連携がとれていないので全然弱いわけですが。。。
次週はメイン職変えてみまっする!

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

チャイナに行っちゃいなー。

こんにちは。
昨日、某国営放送局の研究所にお邪魔してきました。
今回で4度目の訪問になりますが、実験室まで入ったのは初です。
意外に雑然としていて、装置が所狭しと並んでいました。
通路幅が1m切っていたり、装置が地べたに直置きされていたり。。。
まー研究所らしいといえばらしいのかも知れませんが、
自社の環境とのギャップに驚きです。
そんなことより、高級装置が沢山あって。
受信料は巡り巡ってここに来ているんだろうか、とか思ったり
しなくもなかったり。
実際は国家予算から直接割り当てられるわけですが。
因みに自分は払っています^p^
なーんか、企業の研究所だとせこせこしているわけですけど、
贅沢にある装置群が対照的で複雑な気持ちにさせられました。
批判ではなく単純に羨ましいです。
 
 
 
そんな感じで、ROは2倍でしたね。
ワレワレは混雑を嫌って棚に行っていました。
土日頑張っていたようですが、諸事情(笑)で不参加でした。
100にしておきたかったかも知れないキャラは1つもなっていない^p^
病院では激しい時給をはじき出していたようで。
150量産されていてそうです。
 
Gvの方も、諸事情により不参加でした。
せっかくのポッキー同盟なんですけど!
でも何だか想定以上に色々あったみたいですねー。
初週だし仕方ない!とは言えないレベルの事が・・・。
まー自分は、久々にSEいけるから攻めで適当に遊べたらそれでいいや
程度なので、多くは望まないわけですが。
次週はもう少しマシになるといいですね~。
一応参加予定!
しかしー、、、SEとか久々過ぎてやばいかもー^p^
道に迷ったりして・・・。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

弓手はポッキーみたいに折れやすい。

忙しくて暇。
どんな状況だ!といった感じですが、取り巻く環境は忙しいのに結構暇しています。
人出が余っている状態ですね。
待ち時間がほとんどです。
なのでボランティアな仕事を最近メインにやっています。
ここに来て初めてSDRAMのコントローラとFIFO作っています。
それまで内部RAMのみっていうね。
その程度で良かったんですよ。。。
内部RAMと基本は大して変わらないわけですけど、単純かつ複雑といった感じ。
でもお陰で幅が広がりそうな予感。
そんな趣味に花咲くおしごと。
 
 
さてROは。
にばーいにばーいですね。
ドロップも2倍とか親方もびっくりですよ。
でも面倒くさいので金銭狩りはしません。
育成に参加するか?程度ですね。
後は製薬やってます。
が、買取が追いつきません。
結構消費するもんですね。
もっと高額買取して数回すのも有りなんですけど。
サラマインでも大量に作っておこうかな。
 
 
 
Gvは。
遅刻予定だったのですが、ぎりぎり間に合ってフル参加できました。
無駄遣い予定だったので、読んで字のごとく無駄に使ってみました。
今回はArcAngelさん?が参加していて、結構な人数でした。
30人近く居たと思います。
 
はじめはC1の神威さんを攻め。
結構マンドラをくらいましたが、人数で押し込んだ感じ。
というより防衛しているようには見えませんでした。
 
攻守逆転でC1防衛。
神威さん以外ほぼきていなかったかなー。
前衛の逆攻めに参加していました。
攻め手なくなって終了。
 
お次はV1で防衛。
色んな勢力が来ていましたが、どこも小規模で人数差が。
30分位経ったので終了。
 
お次はV3のReStoryさん攻め。
これも数で押し通した感じでしょうか。
ReStoryさんも結構な人数でしたが。
 
攻守逆転でV3防衛。
色々きていたと思いますが、人数的な意味でReStoryさんがメインな感じ。
マンドラたのしーって感じで散財していました。
30分位防衛したので逆攻めして終了。
 
確保戦はC4へ。
攻め手なしで別働をB2に。
天頂さんが遅延防衛していたのを制圧して確保。
デイブレイクさんに参加して以来初の2砦でした。
人数が人数だったので、とれるべくしてとれた感じでしたが。
 
次回はぽっきーの日!(読み間違えんな直結)
多分欠席^p^

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

バカは風邪引かない<=風邪であることに気付かない。

巷で話題のゆめぴりかを買ってみました。
CMが胡散臭かったので避けていたのですが・・・、
最近買っている米が、本当に新潟産か?と疑ってしまうくらい不味いので
試しに買ってみた感じです。
 
そんな訳で、まずはお米の味を!ってことだったのですが。
なぜか、、親子丼、炊き込みご飯、炊き込みご飯、カレー、カレー、
炒飯と続いています・・・。
カレーとかすごく久々で、作るの半年ぶりくらいなのですが、
買い溜めしておいた食材の関係で作るはめに。
他のん作ればいいじゃんって感じですが、牛すじだったので処理に困りまして。
こんにゃくあればぼっかけ(読み間違えないでね)にしたのですが。
今日こそは、既に豚のスペアリブの角煮を作ってあるのでお米がたべれそうです!
 
っていう記事を先週の火曜日から書き始めていました。
出張やら何やらで先週は忙しくて続きが書けず。
今週に入ってからも忙しいのと風邪?引いたのとで延び延びになっていました。
 
というわけで風邪?引いていました。
というか、風邪っぽくないというか、熱だけ出ていた感じです。
38.5℃ですって。
違和感は月曜日からありまして。
背中を中心に上半身が筋肉痛で、全く覚えがなくて、思い当たるのはもう
1週間くらい前のことで、自分ももう歳なのか・・・とかぼんやり思っていたり。
火曜日には下半身も筋肉痛で。
しかもなんだか、退社時には体がだるくて。
久々に夜中まで残業したからだるいんだろうかとか、自分ももう歳なのか・・・
とかとかぼんやり思っていたり。
そんでもって水曜日。
というか寝る前すごい寒気がしたんですよね。
目覚めた時は筋肉痛に加え関節痛。
何となく怠い感じもしたので体温測ってみた、という流れでした。
多分火曜日には熱が出ていたと思います。
久々の発熱なので全く気づきませんでした。
それなりに大事な日だったのですが、思い切って休暇。
寝倒して夕方には36.5℃。
翌日の朝(今朝)は35.5℃。
平熱低めなのか・・・?
 
そんなこんなで、結構すぐにすっきりしたというか、別に筋肉痛や
関節痛以外大した違和感を感じなかったわけですが、一応病み上がりってことで
自転車はやめて電車で出社しようとしたら・・・
JR、人身事故により京都-大阪間が完全停止中・・・。
既に1h経っていたのですが、再開の目処は不明っていうアナウンス。
仕方ないので自転車で。
 
そんな時に、悪い事象は重なるもんで。
そんな重たい事象ではなかったのですが・・・、おっさんを抜かそうとしたら、
タイミング悪く唾を吐き捨てやがりまして。
危うく唾をかけられそうになりました。
マジクソです。
自転車も多分、いや、絶対にセーフでした、うん。
つーか通路に向かって吐き捨てるとか何事。
呪うぞ!
 
そんな近況でした。
あ、ゆめぴりか、美味しかったです。
食べ比べしないとわからないですが、カラカラのこしひかりよりかは
うん倍美味しいです。
特に、一日置いた後の香りとか、差が大きい気がします。
粘りや味はあまり差がよくわかりません。
 
 
さてRO。
久々に持ちキャラの整理というか、G板でキャラの管理をしていて
それの一斉更新をしてみました。
あと20キャラも作れることが判明。
無理!
BLv100超えているキャラが14キャラしかいない・・・。
ちょっと使えないのでちょこまか上げていきたいなー、なんて。
皿AB修羅RKは必須でしょうか。
先が長い上にRR化の不安もあって困っちゃいますね。
とりあえず150の子が6キャラ位になりました。
やっと各垢に1キャラ揃った感じで。
まだまだ先は長いですね。
 
Gvの方は。
先々週は中の人26人だったらしいです。
今週は16人とのこと。
一週で10人も変わるとは何事w
そんな感じでしたが、自分は30分遅刻で参加。
 
V5のReStoryさんを攻めていました。
動画見せてもらったのですが、先に防衛やっていたみたいですね。
なかなか楽しそうにやっていました。
以下、時系列不明。
 
V3防衛。
余り覚えていないんですよね。
MSLさんが来て終わったと思います。
ステイシス決められたのが辛いのと、あとは圧死した感じ。
人が少ないと人数隔差も多く感じてしまいますね。
 
V4防衛。
ここも余り覚えていませーん。
ここもMSLさんが来て終わったと思います。
ここも単純に圧死じゃないかなー。
というか、WP防衛は辛い感じ。
 
V5陸奥ロンドさん攻め。
そこそこ人数居ましたね。
バーン、ドーンって感じで落として防衛に。
 
V5防衛。
ここが一番長かったんじゃないかなーと。
陸奥ロンドさんやオフサイドさんだったかなー。
一時エンペ殴られていたと思いますが、なんとか制圧したり、そんな感じ。
逆攻めに参加できたのが楽しめたかなーと。
でもやっぱ、WP防衛は限界ありだと思った防衛でした。
 
確保戦はC4に。
多分偵察のみで攻め手は居なかったと思います。
 
そんな感じですが、2週くらいもしかしたらGv参加できないかもです^p^

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

ぺーぱーれすおあのっと。

わたくしは基本的にペーパーレスです。
雑多にものが増えるのが嫌だからです。
初めにちゃんとフォルダを分けられていればまだ良かったのですが、
1つのキングファイルに何やかやと放り込んでしまったため、
後々リファーしようと思ったら、その資料を入手した時期を
思い出さないと探し出せなくなってしまっていたりします。
時々整理しなおしてみたりもするのですが、次から次へと資料は
増えて行きますし、一番面倒なのが、電子データでもらったものも
わざわざ出力しないと一元管理にならないわけなのです。
最近では実験データのやり取りやら、紙に出力し辛いものも増えて
来たので、電子データで一元管理する方向に切り替えたわけです。
 
が、しかし。
何ページにも渡る資料だとか、設計図面だとか、手元に紙面化した方が
みやすく扱いやすいものが多々あり。
矢張り、PC画面だと何かと使いにくいです。
メモ書きもやりにくいですし、ページめくりも一度にめくれなかったり、
並べて見ようとするには画面が狭かったり。
いっそのことiPadとかあそこらへんのガジェットを使って見ようかな
とも思ったりもしましたが、矢張り画面の狭さがネックです。
A4サイズですらPC画面のほうがマシだなと。
 
そんな訳で、基本電子データで資料を整理・保管しているものの
リファーのしにくさに苦心しています。
何か良いツールないんですかね。
ガジェットでも。
資料を超キャッシュする奴とか。
あほみたいにDRAM積んで。
お手製で、資料中の特徴的なワードを独自基準で抽出してエクセルにまとめ、
ワード検索が出来るようにしてみたのですが、文字だけでは
物足りないというか、同じワードを頻繁に使うわけなので、
結局は図とかの画像で見ないと探し辛いんですよね。
サムネイル検索も画像が小さかったりして時間かかるし。
高画質でペラペラめくるには、まだPCの性能に不満がある感じですかね。
今現在は、手元に持って使いたい資料だけ紙に出力して使っており、
何とも乱雑な資料群になってしまっています。
 
 
 
さてRO。
以前はあふれていた病院PTが、ここのところ集まりが悪いらしく
久々に参加することに。
最近軽いみたいですね。
鯖強化でもしたのでしょうか?
或いは病院以外のMAP人口が減ったとか。
乱雑な狩り・釣りムードに便乗してWLで釣りしてみました。
近場のを釣る分にはいいというか、通路のMobかき集めは
楽になりますね。
流石に遠出は迷惑すぎるので近場だけとあからさまな横取り対策。
うーん、こんな環境でソロは出来るんだろうか。
 
 
Gvの方は、先週もフル参加でした。
お月様のお陰で鉢植えが手に入りやすいですね。
ばかみたいに使ってもあまり痛くないし楽しい・・・。
今回は多めで25人位いたんだとか。
 
まずはV3で防衛しないつもりで残った人で防衛まがいのつもりで
結局は防衛になったんだったっけか・・・。
ReStoryさんに割ってもらってそれを攻めた気がします。
動画見なおさないと記憶が定かではありませんが。
1回EmC回して2アタック位で制圧し、防衛に。
ReStoryさんとかASCIIさんがきていたのかな?
しばらくするとNoirさんの色に塗り替わり。
1Gだけでしょうか?
2-3アタックくらい?で居なくなりました。
マンドラがよく効いて楽しかったパート1。
攻め手がいなくなったので逆攻めで終了。
 
次はV4で防衛。
ReStoryさんとかNoirさんとかが来ていたような。
ERWP防衛だったのもあって、長続きせず終了。
自分は動画用に3MAP行き来するだけで終わった感じ。
カウンター行くも空っぽ。
 
次はV1防衛。
こないので転戦しようとした時、MLさんがちょろちょろ。
そんでもってまたもNoirさん。
初めは多分1Gだけだったのですが、そのうち2Gで攻めに。
SEはどうなっているのでしょうか。
マンドラがよく効いて楽しかったパート2。
下位相手だと思ってか、経費節約でも蹂躙できますから、ってことか、
逆にマンドラされることはほぼ無く。
ステイシスが通って?RKが止められずライン崩壊で終了でしたが、
1Gじゃ歯が立たなかったので2Gの過剰戦力(笑)できました、
と勘違いさせてもらえて、みんな満足気でした。
仮にも、鯖トップと聞き及ぶ同盟ですしね。
 
次は多分V5のロンド・ベルさん攻め。
ワンアタックで崩せたようで。
そのまま防衛に。
攻め手はASCIIさんやらぴりんさんやロンドさんだったでしょうか。
ここでもERWP防衛だったので、動画用に3MAP行き来。
最後は何かで崩れてEmCできずに終了だったかな。
 
確保戦はC4へ。
2砦目派兵するも、AnotherさんがC4に。
最後まで来ていたので動けず1砦でした。
安全に2砦狙うにはSE狙うのが必要なんでしょうかね。
今の規模じゃかなり辛いところですが。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

知っておきたい魔法の常識。

そんなの知ってるよ、って内容でも、そういえばそうだった、と、忘れがちのこともあるので
今一度基礎の基礎からまとめてみたいと思います。
マジスレテンプレの更にまとめ的な。
 
 
 
其の1 主要範囲魔法のヒット間隔

SG:450 ms(オブジェクトは4500 ms維持、重複不能)
LoV:1000 ms(オブジェクトは4000 ms維持、重複不能)
MS:無制限(オブジェクト発生間隔は1000 ms、オブジェクトは即時消滅で重複可能)
GF:500 ms(オブジェクトは9000 ms維持、重複不能)
JF:詠唱時間依存(固定詠唱が720 msのため、サクラメントで360 ms)

同じ魔法のオブジェクトは重複しません。
MSはオブジェクトが即時消滅するため、幾らでも魔法を重複させることができ、
理想的には0 msのヒット間隔が得られます。
無詠唱・無ディレイを条件とすれば、
MS>>>JF>SG>GF>LoVとなります。
詠唱・ディレイ有り(ブラギ無し)の場合だと、
SG>GF>LoV>MS>JFとなります。
 
 
其の2 主要範囲魔法の攻撃範囲とオブジェクト消費数

SG:3×3が81個
LoV:3×3が121個
MS:7×7が即時消滅個
GF:1×1が25個
JF:27×27が0個

MAP内(鯖内?)のオブジェクト数は上限があるという通説があります。
ですので、Gv等混雑MAPはオブジェクトの消費が多ければ多いほど損で、攻撃範囲に対する
オブジェクト消費量が小さいほど効率が良いことになります。
WLのスキルは基本オブジェクト消費数は1個で、しかもオブジェクト設置位置中心に
斜線が計算されます(JFは設置スキルじゃないのでオブジェクト消費なしです)。
効率としてはJF>>>MS>>SG>Lov>GFです。
どっかでLoVまいてろ的な文を見た気もしますが、LoVは比較的無能です。
そもそも1つのスキルに限定すること自体有り得ないわけですが。
 
 
其の3 MSのスキルディレイ

MSは最強の範囲スキルなわけですが、無詠唱は楽になってきたものの、
スキルディレイが7000 msと大きく、そこに制約されてしまいます。
 
ブラギで(70+INT/5)%カット、茨の杖で精錬値+2毎に3%カットです
(1.5%☓精錬値の切り捨てとも)。
スプリントセット(リングは1個)で-10%、又はDローブで-10%なので
茨の杖でなくともブラギのINTが100あれば無ディレイです。
 
 
其の4 MSのスキルモーションディレイとASPD

スキルの連打はASPDにも依存します。
ASPDが最高193のため、こちらのASPD依存ディレイ(140 ms)に制約されます。
実際ASPDは装備の関係上上げられないので、大体300 ms前後(ASPD185前後)
と考えておけばいいかと思います。
また、通常のクールタイムやスキルディレイとは別に、モーションディレイ
なるものが存在します。
モーションディレイはモーションが発生しなくても存在するという通説です。
因みに無詠唱の場合モーション出ません。
モーションカットでのみモーションディレイが省略できるため、モーションが出たほうが
カットが出来る、ということになったりします。
これは、ASPDに依存したディレイとはまた別に存在するのが通説です。
そこで調べてみました。
 
・杖、盾、支援の有り無しにかかわらず、連打間隔は約660 ms(ASPD167相当)
・杖、盾、支援の有り無しにかかわらず、サラマン+BPで連打間隔は約570 ms(ASPD171相当)
 
昔調べたやつで表示のASPDをメモしておらず情報不足ですが、ASPDに依存せず
連打間隔が660 msに固定とおもいきや、サラマイン+BPでASPD変えた場合は短縮されます。
あと、計測条件としてTAFは入れておらず、TAFに制約されてしまっている可能性が高いです。
そのうちまたちゃんと計測するかも知れません。
 
 
其の5 SGのオブジェクト発生とノックバックの癖

SGの場合、オブジェクトは9×9の範囲に発生するわけですが、一度に発生するわけではなく、
南から北へ(一列ずつ)、西から東へという順で発生していきます。
従って、北の方にノックバックしやすく、更に、東の方にノックバックしやすい、
ということになります。
因みにノックバック自体はオブジェクト発生セルから離れる方にノックバックします。
 
 
其の6 スキルの射程と斜線

魔法スキルは一般スキル同様斜線の通る場所しか射程は届かず、設置魔法の攻撃範囲も
斜線に従います。
マジ・Wiz・HWの設置型範囲魔法では詠唱者からの斜線に従います。
因みにgvgfmでは斜線による攻撃範囲を計算出来るようにしてあります。
 
一方、WLの設置型範囲魔法及び対象指定型範囲魔法は、その設置位置及び対象位置からの
斜線に従います。
なので、詠唱者から見て死角の場所でも、設置場所から見て死角でない場合は魔法が
回りこみます。
砦MAP等、死角の多い場所ではWLの魔法が非常に有効になってきます。
 
 
其の7 LPとオブジェクトとWLスキル

LPは設置型オブジェクトの除去及び発生阻止をします。
逆に、設置型以外の範囲魔法(JFやFMやCrR)は阻止できません。
しかし、コメットは設置型スキルであるにもかかわらず、LPで阻止することは
できません。
演奏系オブジェクトと同等の扱いか、特殊オブジェクト扱いか何れかと思われます。
マジスレ的には非オブジェクト系としています。
但し、RRで設置型オブジェクト扱いになる様子です。
因みに、その場合のオブジェクト数は1と想像され、設置セルのみLPがあれば
全攻撃範囲が無効化されると思われます。
 
 
其の8 固定詠唱と詠唱カット装備

固定詠唱カット装備は色々ありますが、その他のカット系とちがい、
加算されることはなく、最も大きいカット数が反映されます。
スキルも同様であるため、今のところサクラメントの50%カットが
上限となります。
固定詠唱も同じように加算されて100%カットとかできてしまうと、
無詠唱コメットが完成してしまうのでそういう対処なんだと思います。

その他、細かいことは沢山ありますけど、メジャーどころは以上でしょうか?
検証不足もあるんですけどね。
最近そんなことしたいっていう気持ちも起きないんですよ。
Gvがまだまだ大味すぎるんですよ。
とはいえ、基本知識は抑えておきたいですよねってことでまとめてみました。

カテゴリー: RO | コメントする

gvgfmマップ追加。

ポートマラヤ系で使いそうなのだけピックアップしました。
gvgfm置き場にも書いていますが、MAPフォルダの中に入れてご利用ください。

ビョンウンゴ病院1階
(闇の)ビョンウンゴ病院2階
バコナワの棲み処
ブワヤの洞窟

カテゴリー: RO配置図 | コメントする