久々の防衛配置案。

随分と期間があいて忘れていましたが・・・、色々こまめに暇な時間ができて
手持ち無沙汰なので防衛配置案でも。
N3の本命拠点その2のバリケ2前です。
バリケ1はどっちかというと攻め手有利な構造をしているので、使い物になりません。
なのでバリケ1で時間稼ぐ間にバリケ2でライン構築です。
 


 
前提条件:12人24PC規模(平均2PC)、7割後衛職(桜Gの実構成に基く)。
 
配置図中の構成:
騎(RK)3
暗(GX)1
悪(影葱)2
僧(修羅)1
十(RG)2
聖(アクビ)2
弓(連)1
魔(WL)3
賢(皿)1
錬(ジェネ)2
踊(湾)2
鳥(民)3
魂(リンカー)0
計23PC
 
ワンクリで後衛部隊の位置には入り込みにくい構造なので、バキューム等の
足止め+HSで後衛決壊を阻止します。
後衛地帯の最前列はStBが届くので開けています。
図中のStBよりも内側にワンクリで入り込めるので、HSを多くして
実質図中のStBの位置までに抑えることが必要になってきます。
それでも後衛地帯の半分近くStB範囲に入ってしまうので、
スペブレやらマンドラやらマスカレやらでの対策が必要になります。
 
某所では皿の存在が疎かにされている気もしますが、特に攻めにおいて
平地戦で場を制するのは皿の活躍の如何が充分関わってきます。
バキュームやら罠やら範囲魔法等オブジェクト設置系のHSやらを一気に消し飛ばす
ことができますからね。
他職にも設置除去スキルはありますが、詠唱時間やクールタイムや効果範囲や
効果維持時間を考えると、皿のLPは非常に重要なスキルです。
遠距離スキルがカスなRKには皿の存在がどれだけ重要だか分かって頂くべきかと
思います。
皿が足止め・HS地帯を数秒でも無力化させることで一気に抜けることができる
わけですから。
皿に金盾は非常に有効だと思います。
足止めされたらぼーっとしてるしかないRKよりかはよっぽど有効でしょう。
唯一金盾を装備したPCだけに対してではなく、逆に装備者以外のPCに対して
有用な効果が得られることになると思います。
WLに金盾といい勝負かなと。
 
防衛側としては、逆にLP対策さえ出来ていれば、基本ニュマとか献身が有れば
そこまで苦しむことはないかと思います。
上記した足止め・HSの無力化時間をどれだけ削減できるかが鍵じゃないかと
思います。
非設置系のHSを豊富に用意できれば、それも問題無くなるわけですけどねー。
 
大規模になればジークが有効になってきますが、この人数ではそこに割く
余裕はないというか、PTの余裕が無いですね。
リンカー必須ですし。
残影は簡単に抜けるので、修羅処理がここでの課題になります。
特に後衛が呪縛されないよう要注意ですね。
実際安全地帯にはしょっちゅう抜けられていました。
安全地帯は全部2PC目だったので簡単に崩されていましたが、
肉入りがいればその心配もないでしょう。
後衛地帯には構造的に残影もやりにくいので、そうそうやられることは
ないと思います。
あとは適当に安全地帯で子守唄やらマンドラゴラやらステイシスやら
好き放題やればいいかと。
 
どこのラインでもそうですが、いかにしっかりとHS地帯で抑えこむかが
重要でしょうかね。
あとは、ワンクリで抜けたRKにソーンや蜘蛛で有効に足止めするため、
火属性攻撃以外に限定させることが重要になるかと思います。
完全に防衛有利の構造なので、格上相手にも粘れる拠点になるかと思います。
バリケ3は死角が多くて平地戦になるので、この拠点で抑えられない相手は
厳しいかと思います。
勿論EmC回転に効いてくるの点においては優勢なわけですが、回転依存の
防衛は既にライン防衛ではなく平地戦となってしまうので
個人的には狭義の意味での防衛ではないと思います。
エンペを守るという絶対的な意味に対しては達成できているので
狭義の意味もクソもないわけですけど、平地戦となると配置とか意味が
なくなるので。
 
 
 
そんな感じで、鯖統合前の小規模同士の実施済み防衛配置案シリーズでしたが、
そろそろ時代遅れ過ぎるので次からは妄想系配置案でも書いて行きたいなーと
思います。

カテゴリー: RO, RO配置図 | コメントする

SPAM。

久々にログインしてみたらスパムだらけでした。
削除削除。
因みに缶詰のSPAMと上記スパムは一応関連性があるらしいです。
詳細はwiki参照せり。
因みにスパムは食べた事無いです。
 
さて、ここのところやけに忙しかったのと病院に飽き飽きして
課金切らせていました。
昔はどこの狩場もバランス良くて、固定狩りとかも基本的に無くて、
MMOらしいMMOだったはずなのですが。
最近では固定狩りのほうが美味しかったり、固定狩りじゃないと
辛くて狩れなかったり、そんなのばかり。
拳聖の台頭時代から変わった気がします。
それだけならまだしも、新しい狩場は従来の狩場より格段に悪いか、
格段に良いかの二極。
そのせいで、狩場はいつもカオス。
病院とか、アホみたいに楽なくせにかなりの時給を出せてしまう。
同じ鯖のMAPはどこも重すぎて、ソロすら辛いです。
まずまずの時給で済むなら、病院ソロもやりやすくて良いかなという
考えだったのですが、ここまで人が集まる狩場だと厳しいですね。
人がいなさ過ぎても狩りにくいわけですが・・・。
とりあえず準備がやっと終わったので、来週末にでも適当な時間に
やってみようかなーと。
 
そんな感じで、週末プレイヤー化してきていますが。
某マスターのしるしるがラグホーダイ的にログイン。
課金してくれたら乗っかるんですけどねー、Gv辞めてでも。
昔みたいなペアとかトリオができたら胸熱、なんて懐古中的な
感じですが、Pスキルって何でしたっけ?みたいな現状なので
ちゃんと1PCを満足に操れるようにしておきたいです。
ひどいことに、全SCを完全に把握できている職が今1つもないんです。
アクビが一番マシかも知れません。
WG復活させたいなー、ピーGでもいいけどw
 
 
 
さてGvは。
先々週は残り30分参加で、ほぼ何もせずでした。
前半が激しかったらしい?
先週は抑え目にという話だった気もしないでもないのですが、
抑え目にならず。
自分は久々のフル参加なのとジェネが自分だけだったのとで
そこまで抑えること無く投げていました。
 
前から思っていたのですが、下位ばかりなのもあるのですが、
装備破壊が少ないんですよね。
自分のキャラすら、昔は全部コートしていましたが、最近では
2キャラ位だったり。
昔なら予備の装備2-3個用意していたのですが、最近では1つに
減らしていたり。
それもあってか、コートを要求されることも少なかったというか
無かったのですが。
今回は結構破壊が多かったみたいで久々にコートしまくりました。
銘柄が3つも4つもあって早く消費したかったので丁度いい感じ。
 
序盤はオフサイドさんのV1を攻めたり。
ほぼガチだったのですが、落とすまでだいぶ時間が掛かりましたね。
防衛なのですが、押しに勢いがある感じで。
防衛ラインは飾り程度にして、殆どで逆攻めみたいな。
その分、EmCを止めたら一気に弱くなる感じでしょうか。
やはり騎兵が多いのは強いですね。
火力が吸われがちになりますし。
 
お次はV3の陸奥ロンドさんを攻めますが、攻め手が多かったかな?
自分がER入った時は既に乱戦、制圧して防衛に。
防衛は防衛で消費がー、というか、前衛は攻めの方が消費あるかも
ですが、後衛は防衛のほうが消費しますね!
死なないですから!、というか、攻めだとすぐ死にますから!
なんだか、寝てるのかなんなのか、うまく動けないことがしばしば。
ステイシスなのか何なのか、ソーントラップも出ないことがしばしば。
なんだかやけに茨の種を消費。
重かったのでしょうか?
ジェネ1だったので久々にマンドラ1連打。
ジェネの最大の敵はジェネだ!ってことでジェネを狙い撃ち。
あと今回は雷鳥と皿をメインに抑えてみました。
前衛にはソーンしてたけど出てる気があまりせずでした。
普段からソーンだけ不発が多い気がするのですが、何故でしょう?
攻め手にオフサイドさんが加わって排除合戦やら何やらでめためたになって
最終的にオフサイドさんだけになったけどそれなりにギリギリで抑えて。
時間が来て逆攻めしてお終いでした。
 
確保戦は再度V3へ。
iPhoneさんだったか、丁度誤爆ステイシスの時に来て裏EmCで割られ。
Noirさんも来てたのもあってV4に移動。
 
V4では程なくしてAnotherさんが来襲。
ラインは見ていなくて分からないのですが、ステイシスかEmCの再配置が
まにあわなかったか、そんな感じで早々に崩れていました。
自分自身は再配置が間に合わず終了でした。
 
ラスト4分位でC5のALCさん?のところへ。
遅延解除でラスト2分に。
そしたらMSLさんも着ていてERが乱戦。
エンペの周りは殆どMSLさんが囲っていましたが。
2-3人が数発殴ったら終了3秒前に割れたようでした。
運が良かったですね。
そんな必死なGvでした。

カテゴリー: RO, リアル | 1件のコメント

一斉に!

定時に!
退社していく!
人々を生温い眼差しで眺めつつ残業中です。
自分が居る部署の周辺は第1・3水曜が一斉定時退社日なのですが、
この日に残業するのは結構厳しいというか、そこまで厳しくはないものの
殆どの人が定時で退社していきます。
それだけなら、別になんら問題ないわけですが。
自分の所属がよそへ移ったのにもかかわらず、前の部署がある建物で
残業しようものなら・・・・。
元々こっそり残業しちゃおう系のノリだったのですが、前の部署の課長が
ありがためいわくにも残業申請をしようとなさいまして。
結局色々なしがらみの都合上できなくてですね、その課長自身が
代わりに残業、且つ、戸締り当番を引き受けることになったわけなのです。
ただ場所を提供するだけのための残業ってことです。
因みに課長が戸締り当番をした前例は、、、入社6年目になりますが
見たことありません。
因みにその課長は入社29年目です☆ミ
 
まったく・・・・、そんなに逼迫した状況でもないっていうのに。
 
というわけでもなかったりして、実際は途端に慌ただしくなったというか。
具体的には火曜日の午後4時位から急に宿題があれやこれや降って湧いてきて。
期限本日中。
期限明日中。
そんなのばっかw
しかもこんな時に限って自分以外の担当者が全員出張中っていうね。
代わりに高級菓子を買ってきてもらう事になっていますけどね!
基本計算解析なので、パソコンが頑張っている間は微妙に暇だったりして、
こうやってしょーもない記事を書くことができていたりするわけです。
なんか本当、異動して良かったことってなんなんだろうっていう。
 
 
 
そんな感じで、前回の記事ではやけに論述っぽくなりましたが、
実際は全然フリーダム、というより、適当な考えの人間です。
ゆとり教育を受けた世代とか、人事から気をつけろ的に云われましたが、
正直ゆとり世代かそうでないかの区別は殆どつきません。
30代とかでも個性のほうが強いので。
なんか扱われ方が可哀想だけど、実際直で人事活動している人たちは
そこまで意識していないので、特に気にすることはなさそうでした。
 
 
 
さてROのほう。
ジェジェリン狩りは順調ですが、必要経験値が1G超えた辺りから
なんとなくだるくなって育成鈍化中です。
前の記事にも書いたように、BLvはスペシャルファーマシーに
関係無いことが判明したのもあり。
結局BLv150にしてもマリコンは外せないので、BLv140くらいで
完全に頭打ちって感じです。
しかも、ジェジェリンマップと病院マップは同鯖らしく。。。
その影響でアホみたいに重くて、通常時より2割近く効率が
落ちてしまいます。
ラグで死ぬモーションが遅れて出たりとか、1確できなかったと
焦らさせられることも何度か。
まったく困ったもんです。
 
その病院の方もPTに参加してみたのですが。
重すぎなのとMobがついてこないのとで釣りが結構疲れる感じ。
余りゲームで疲れを感じた経験はなかったのですが、
何故かやけに疲労感が。
歳のせいかも知れません。。。
何か釣っていると頭痛がしてくるんですよね。
イライラが脳を刺激しているのでしょうか。
後はなんか、自分で構成や配置考えないと、しっくりこないような
頭になってしまっている感じ。
というか、人に与えられた環境に何も考えず自分をはめ込めるほど
順応性が高くない、といったところでしょうか。
平たくいうとワガママ・・・。
 
なんかGvでも似た感じに。
わざわざ5PC使っているのは結局は自分のためなんですよね。
特に雷鳥は自分専用にしたいがために出している、的な。
5PCで2人前近く行けたらいいかな、という発想なのですが、
そこから雷鳥取ってしまうと1人前にも満たなくなっちゃうじゃないか!
といった感じ。
自分の雷鳥は居ない前提でいてくれ、みたいな。
そこで雷鳥が死んだからーこっちに雷鳥を、っていわれた時に
なんとなく不満を感じたり。
でもよく考えると、というかよく考えなくても動かすのが当たり前
ですよねー。
どう考えてもそのほうが全体的にメリットがあるのですし。
ただ、動かすこと自体正直面倒くさいというか、反応が鈍くても
許して欲しい・・・。
 
そんな感じで、自分の感情に素直になると、かなりわがままになるんだな、
と、再認識させられましたとさ。
人間みんなワガママだよね!^p^

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

長いよ。

価値観の違う人間同士が話しあっても、議論は平行線のままで
一向に進みようがありません。
なので、価値観が違う、と判断された時点で、議論は頓挫したも
同然であり、それ以上の議論は時間の無駄。
 
そんな感じの光景はよくありますよね。
じゃあ全て価値観の違いで片付けてしまっても良いのか、という
議論にもなってきそうですが、個人的には「その通りです」と
答えてしまってもいいと思います。
極論と言われるかも知れませんが、そもそも価値観というものは
文化そのものであって、互いに共有して初めて、それこそ価値が
生まれるもの、だと思うのです。
 
因みに、価値観を共有すること自体が善か悪か、正しいか間違いかは
また別の話です。
価値観を共有しない=分かり合わない、という等号が必要十分条件で
成立する、というお話が↑で述べたこと。
価値観の共有の善悪に関しては、色々議論の余地はあるというか、
議論の末、ゆとり世代という日本史に残らせしめた汚点を生んだ
わけですよね。
因みに汚点というのは個人的な意見を含蓄させたためです。
いわゆるゆとり教育は、独自の価値観を認めた教育であって、
その教育の結果は混沌そのものではないかと。
のびのびとした環境で育った分、得意な科目は育ちやすく、その
お陰で何かしらのスペシャリストは多少増えていくのかも知れません。
が、大多数の非スペシャリスト、というか、スペシャリスト自体
相対評価から生まれる存在であって、従ってスペシャリストの比率は
旧来より常に一定であって、その世界の平均値が上がろうがどうしようが、
陽の目を見る人自体は常に一定数なわけなので非スペシャリストは常に
大多数なわけなのですが、その人達は、いわゆる潰しが効かない人間、
ということになってしまい、今現在社会を構成している、いわゆる
つめこみ世代が築き上げた環境に彼らが放り出された時、非常に
使えない人間として扱われてしまいます。
実際使えませんし。
矢張り、彼らが自ら望むやりたいことをできる人、なんてのはごく一部
なわけなので、やりたくないこともできる人、を育ててきたつめこみ世代
の方が、現状の社会を生き抜いていけるわけなのです。
 
なんて、脱線しまくりですが、文化の違い、価値観の違いは
互いに共有することが出来ない限り、分かり合う事はできないでしょう、
といったお話です。
それが、Idavoll鯖における旧Lisa民と旧Sara民との間というお話。
もうそれぞれの鯖で10年近く独立してやってきたわけですから、
鯖のローカルルールもありますし、文化もありますし、それが急に
合体したからって、じゃあ私達これからIdavoll民ね♪なんて呑気なことを
いっていられるわけは無いと思うのです。
実世界でも国同士の合併とか簡単じゃなくて、どちらかが主導権を握りるか、
ずっと紛争を続けるか、そのどちらかだと思うんですよね。
 
因みに、神器の話ですが、Lisaでは初期の初期から1次2次は作りたい人しか
回していません。
労力に対するメリットが見合わなさすぎです。
そしてクエは誰でも回せるし、俺が一番回したから俺が神器作る権ゲットな!
俺以外は絶対作んなよ!、っていう俺ルールはLisaでは成立していませんでした。
Lisaの文化として、運営が決めたルールは勿論絶対であって、それ以外の
ユーザー同士で解決してください(テンプレ)な内容に関しては、言ってみれば
なんでもありです。
ただ実際は矢張りGvでの報復などがあるので、ギルド同士の力関係だとか、
友好関係だとかが根本にあって混沌とせずに済んでいる、という状況でした。
神器作製についても同様で、ギルド同士の関係で作れるところは容易に
作っちゃうし、作れないところはじっくり様子を見計らって作っています。
正直旧Lisa民から見たら旧Sara民は呑気すぎですね。
クエを回したGに権利があるわけではなく、砦を確保してADが使えるGに
権利が与えられているわけであって、実際そういうシステムであって、
それが嫌なら5砦全部取ればいいだけの話。
 
そもそもの話、神器は横取りがメインではなく、神器を作らせないことのほうが
よっぽど重要です。
SEの完全防衛が祭られるのと同義です。
なので神器横取りという表現は余りしっくりこないですね。
旧Lisa民にとっては神器作製もGvの範疇なのです。
 
そんなわけで、自分自身が旧Lisa民ってのもあるかもしれませんが、
クエを多く回したからって権利を主張している姿は不思議でなりません。
第一にシステムはそうはなっていないですし、安全に作る手段は
色々あるわけですから。
紳士協定みたいな不文律とか、文化が違えばまーったく意味がありません。
あと、問題視されている動画ですけど、あれは別にバン対象にはならないと
思います。
昔、BOTが蔓延していた時代っていうのもありますが、ADの出現位置に
闇ポタ、IW、ロキ、LP、枝とか当たり前にやりつつもバンされていませんからね。
 
とりあえず、横取りって騒ぐのは旧Sara民だけで、旧Lisa民的には
SE砦の完全防衛妨害と何ら変わらないわけなのでした。
 
 
 
そんな、神器とは無縁の穏やかなRO生活を送っているわけですが、
廃人していた昔が今や懐かしです。
本当一般民になったなーと。
廃人同士ってかなり競い合うムードになるというか、より上を
目指すようになってどんどん廃人になるスパイラルなんですよね。
ちょっとでも自分より装備が劣ると、ざけええええwwwwwwww、
とかいう煽りが飛んでくるわけなんですよ。
気持ち悪いですね☆ミ
 
今では穏やかに製薬るんるん生活しているわけですが、1つ確認した
情報としては、
スペシャルファーマシーにBLvは関係ない
という点です。
サンプル数は500回以上なのでそれなりの精度は出せていると思います。
なのでスペシャルファーマシーだけするならLv140前後で十分なようです。
逆に言うとLv140から150まで上げても、目に見える効果はさっぱりありません、
ということです。
JLvは結構効いてくるようなので50必達ですが。
あとはステなんですけど・・・、結構微妙でよくわかりませんね。
一般的に言われているI>L=Dはなんか違う気がしてたまりません。
気が向けばもう1キャラ製薬ジェネ作るかもしれません。
 
 
 
さてGvは。
先々週は20分だけ参加。
おじさんにADS投げまくった思いでしかないです。
しかもEmCで呼ばれるまでに死ななかったので仕方なしに茨でハメ。
先週は久々にフルで参加。
久々のフルのせいか?やけにあたふたした感じ。
献身の回復を忘れることがしばしば。
集中力が低下しているのかも。
ZESTさんとASCIIさんが分裂していてFEに来ていました。
何だか昔と変わらない印象です・・・・。
勢力が増えた分乱戦も増えて混沌としがちってのはありますが、近い規模が
増えるのは少なくとも盛り上がっていいですね。
最後はまーくんの指示でL確保になりました。

カテゴリー: RO | コメントする

天高く馬肥ゆる秋。

半年以上かけて3kg増量したのですが、ここ1-2ヶ月でその3kgが
綺麗サッパリ消え去ってしまっていました。
贅肉としてつけただけではダメで、筋肉にしないと残らない
体質のようです・・・。
体脂肪率も上げたいんですけど・・・無理みたい。
8%位になりたい。
 
こんにちは、秋ですね。
明日は秋分の日ですし。
秋の日は釣瓶落しとはよく言ったものです。
本当あっちゅーまに夜になっている感じがします。
夏の日が長いから際立ってそう感じるんでしょうね。
とはいえ、釣瓶落しなんて見たこともやったことも無いですけどね。
 
ここのところ暫く忙しくしていました。
暫くって言うほど長くないですが。
それに言うほど忙しくなかったし。
また暇になりそうなのですが、どちらかと言うと忙しいほうが
落ち着きますね。
暇だとどんどん腑抜けになっていきそうで・・・。
なんというか、忙しいから出来ていない、のと、暇なのに
出来ていない、のとでは気の持ちようが違う感じで。
出来ていないことには変わりないので、そこを誤認してしまっては
大問題なのですけどね!
兎に角出来ていないんです。
自己啓発、自己開発がさっぱり足りないまま歳を取っていく。
 
 
そんな現状を尻目にROもちょこまかとやっています。
病院ソロの準備は進んではいるのですが、それより製薬の方を先に
上げきっちゃおうかという思いが強くなって来まして。
ジェジェリンピンポンダッシュで引っ張り開始してみました。
勿論、ADSの方が高時給だしストレスフリーなわけですが、
お財布の圧迫がつらいというか、オーラまで10kセット用意しないと
ダメなので、そのための製薬とか面倒くさくてやってられない、みたいな。
なのでお座りで時給半減になりつつも、消費無しの狩り方で
空いた時間にぼちぼちやっていきゃあいいかな、みたいな。
 
ピンポン省エネで楽ちんでのんびりできて結構はまってきました。
消費する物といえば1hで蝶2、青ジェム2、レッドブラッド2のみ。
というのは嘘で、速度スクロールも使っていて、これは街に戻って
支援貰う手間を省いているので、蝶13と青ジェム13に相当する消費です。
Flee足りていると被ダメがほぼ無いのがいいですね。
まず攻撃される確率自体高くないし、そこから完全回避で5%カット、
Fleeで95%カット、AGで30%カットで、合計体感1%位になる感じ。
SPは自然回復で30分は持つので街で回復。
シールドスペルで手間取ると回復剤が欲しいかな、といった感じだけど、
450秒持つので30分に4回で基本は回復なくてもいける感じ。
後は4分毎に速度かけ直すだけなので、消費は1hで10kz↓+70円。
zenyはドロップでまかなえる!
ピンポンのCTが5秒なんでドロップもゆったり拾ってられるんですよね。
索敵も徒歩で充分というか、蝿でとんでも5秒のCTに泣くだけ、みたいな。
それでお座り時給がWドムラ+50教本で240M弱。
ちょいと寂しいけど長くできそうなので許容することにしています。
装備も有り合わせで充分まかなえて、ガチ装備なら速度も要らなくなると
思います。
省エネ狩りが好きな人にはおすすめです。
因みにお座りはBLv140ないとキチィです。
139まではアクティブジェジェリンにやられまくりです。
1hに5回くらいのペース?
 
 
さてGvは。
来客につき不参加予定だったのですが、しゃべくりながらちょっと参加
してみることに。
普段以上に適当でAFKもちょくちょくありましたが、防衛多めでぼちぼち。
V3のオフサイドさん?の防衛、もう少し攻め続けたかったなー的な。
確保戦も暇防衛してたし、少し物足りなさを感じたGvでした。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

ネタ不足。

ブログ的な意味でも人生的な意味でも特許的な意味でも。
何気に発想力が貧困なんですよね。
そのくせ創造的な事を好んでやるっていう不思議。
よくよく作品を見なおしてみると、凡庸なものしかつくっていない感じ。

残暑が続いていますが、大分秋らしくなってきたんじゃないかなーと
感じています。
大分寝過ごしやすくなって来ましたし。
そんな凡庸なご挨拶なのですが、何かしらネタがあった気がするのに
いつも思い出せず、中身の無い記事が続いています。
最近は結構ROのこと考えていたりします。
ジェジェリン狩りとか、病院ソロとか、製薬とか。
病院ソロはまだLv的に入れない職があって・・・、そこの調整中で
まだ始められていません。
まともに狩れるかどうかもわかっていませんし。
とりあえず妄想と準備中。
うまく行けばレポるけど、5PC↑なんで参考にならないでしょう。
製薬の方は、買取始めてからハマっている感じです。
ソロ製薬は若干面倒くさいです。
ゴスペル維持が一番面倒かもしれません。
ステアップ中のみ製薬するので、中々慌ただしいのも。
基本は普通の価格で時々安めで、ちょこまか売り出しているので
よろしくお願いします。

さてGvは。
先々週は最後ちょろっとだけ参加で特に何もせず終了。
先週はフルで参加でした。
始めはWLがすくねぇってことでWL動かそうと思ったのですが。
早々に防衛に入って暇ラインしていたのと、気づけばWL増えていたので
ジェネメインにチェンジ。
一体WLで何ができただろうか。。。
殆どの時間JF連打で、おしっぱ放置と変わらないのではないかという。
ジェネメインのほうが効率的かなーといった感じで。
今回は積極的にウィードしてみました。
クーリングタイム無ければ強いと思うんですけどね。
壁越えできるので場所によってはかなり有効に使える感じです。
あとはADSでゴリ押し。
そろそろ無駄遣いも減らして行かないとダメかも?

確保戦はC4に行ったのですが、ずっとカモリスさんにマークされていた
感じでした。
結局スキを突かれてEmCされ、更にはWPステイシス乙でした。
4-5週前にも同じ事があったような・・・・
間違いを繰り返してしまうのはNo Goodですね。
因みに意味合いの強さは、no good > bad > not goodらしいです。
逆もしかりで、no bad > good > not badなのですが、no badって
云われると日本人の感覚としては微妙なかんじがしますよね。
その後は右往左往して終わりでしたー。
次からは改善されるといいですねー。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

まじくそー。

想定はしていましたが。
通常、異動前の仕事の面倒を引き続いてみるとか異例中の異例なわけですが、
同じ部内とかこつけて、余裕で指令が下りました。
報告書や特許をかけっちゅー話ですが、最悪というか、まー半ば当然の話
ではありますが、異動前での仕事内容に関してなので、進捗がない、というか、
進捗させられるわけがない現状なので、一体何の報告書や特許を書けというのだと。
まーむかついたけど残念ながら結構暇しているので、取り敢えずいいかなって。
なんかもーむかつくけど。
なんだかんだで1日たってもイラってしてるけど。
そもそも明日からの出張も異動前の仕事だし。
自分は一体何のために異動したんですか、っていうね。
仕事を人一人に押し付ける口実のようなものですね。

さてROは。
最近買取を始めました。
非常に安値で買い取っていますが、沢山売って頂いてありがとうございます。
その分安めに販売する予定ですので。
とりあえず1回還元セールしましたけどね。
基本的にはすぺしゃるふぁーましー用の材料を買い取っているので、
それで作れるものを売っていこうかなーと。
というか、HP増加Pとサラマインくらいですけど。
多分買取のほうが追いつかないと思いますが。
なので、市場下落に影響するまでの量は産出出来ないと思います。
一度1300個位出したときは2hかからず売り切れた感じで。
unitrixに残らない程度に売れたらベストかなーと、思っています。

そんでもって、ジェジェリンうまーってことで行って来ました。
残念ながら装備的にADSしか無理だったので、ADSでの様子見です。
1週間近くなると、結構な人が狩っていまして、バニシング、ピンポン、
イクシード、FIT、クレイモア、CrR、身弾、ソニックウェーブ、ADSなどなど。
メジャーどころは網羅されていて、結構な人です。
そんな中、遠距離スキル系は1/3位の人口ですが、、、自分自身が遠距離
なので、結構かちあうことも少なくない感じで、人の少ない時間を
選ばないとダメそうです。
被ダメ避けるためにも射程ギリギリを狙うのも影響している感じです。
とりあえず、2h位狩りましたが、時給はまぁまぁですね。
消費=時給なので、そこが辛いですけどね。
ずっと狩ったりお座りしたいなら、それなりの装備を買い集めるほうが
お手頃です。
そういう点で、RGが一番かもですね。
あと、省エネにするならFleeは確保したいところです。
ソニックウェーブの敷居はよくわかりません。

そんな感じですが、Gvの方は。
ホテルのイタリアンに行ってみたら2h以上かけてゆっくり出されて、
帰宅してみたら9時半近くになっていました。
そんなわけで、殆ど確保戦のみの参加で、暇で終わりました。
肉入りジェネが自分入れて4人?位居たようで、全体的にも
普段より多く感じました。
防衛時間も長くなって消費も多かったとか?
メイン職をフレキシブルに入れ替えられるようにしないとなぁ。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

技術とは。

一言じゃ表せないですよね。
先ほど、ニュースでアップル社の生産拠点移転に関する話題をみたわけですが、
米国内に組立作業の拠点を移すとなると、生産技術者の確保が難しいとのこと。
電子機器の部品とか、大抵のものは細かくなるので、人の手で組み立てる部分は
ほぼなく、作業者のスキルはさほど反映されないというか、作業者の数はそう多く
必要になりません。
が、組立作業となると、作業者のスキルがダイレクトに反映され、生産効率に直接響き、
熟練者が少なかったりすると、完成スピードが遅くなり、また、完成品の単価が
高くなってしまいます。

昔、出身研究室の教授がいいました。
「誰で作っても、何も考えずとも同じものが出来ること、それこそが技術である。」と。
それまで、自分の中での『技術』に対するイメージは、伝統技術とかに代表される
個人の技術力だったので、この言葉に感銘を受けました。
確かに、民生機器とか、伝統工芸品とかと違ってかなりの量を作らないとだめだし、
その個人の技術に頼っていたら、その人が居なくなる=技術を失うことなので、
何十年何百年も技術力を維持しようと思うと相当大変ですし不安定になりますよね。
研究室でも、個人の技量がかなり必要となる工程があって、そこが問題になっていたんですよね。
学生とか2年そこらで卒業してしまうわけなので、個人の技術に依存したままだと、
長くてもその間にしか良品ができないわけなんです。

今、研究者・開発者の立場で量産品を手がけているわけですが、こういった、
いわゆる生産技術を考えさせられる状況に居ます。
果たして研究段階で、誰でもつくれる良質な製品をどれだけ目指せるのか。
単純に目的の機能を満たすだけではなく、こういった生産性の視点も踏まえた
ものづくりになっていて、生産技術の担当者に丸投げすればいい時代は終わったようです。
泥臭いこともいっぱいあって飽き飽きしてきますが、生産性はものづくりの本質部分だし、
完成品からは簡単には推測出来ない企業の技術力なので、自分自身が直接目にして
触れることができて、中々楽しんでやっているこのごろです。

そんな感じですが、ROは。
ida板見ていると、元Sara勢は結構神経質に感じます。
WPスキルですが、Lisa独立当初はグレーと言われ、一部の勢力しか使っていませんでした。
が、当時のGvはWPロキ防衛が硬すぎでWPスキル無ければどうしようもない状況だったのと、
Gv関連の不具合に関しては特に敏感な時代だったのにもかかわらず仕様が変わること無く、
容認だろう、という意見が一般的となり。
そのうち、ほとんどの勢力が当たり前のようにやっていました。
その他でも、城門EmCは黒に近いグレーだとか、バリケードEmCは白に近いグレーだとか、
そんな感じでしたが、特に騒ぐことなく、大抵の勢力は狙ってやっていましたね。
まーメリットがそれほど大きくない、という理由もあると思いますが。
城門EmCに関しては修正されましたしね。
WPスキルとか、もう9年以上も修正されていないわけですから。
むしろ、Gvのバランス調整のため、運営側は仕様と判断しているというか、
WPスキル使用可能前提でバランス調整しているように思います。
神器作成横取りに関しても同様で、元Lisaの感覚で言うと仕様上可能な作戦、
となってしまいます。
というか、狙われることを前提として、神器作成の機をうかがうわけですよね。
上位勢力は大概、神器横取り用というか、神器作らせない用のセットを確保していたり。
ROとか無法ゲーなわけですし、紳士協定(笑)なんてものは存在し得ないわけで。
運営に苦情入れようものならば、「ユーザー同士で解決してください☆ミ」と言われる
だけですしね。
とかいいつつ、FEだとどうしてもWP防衛をしたくなるわけですが、それだと
金ゴキでもない限りWPステイシス乙になるので下位勢力の自衛は難しく、
余りバランスがいい状況とは思えないですけどね。
ステイシス対策の一般解を用意してくれれば、何かとバランス取れてくると思うのですが。
RRでどうにかならないんですかねー。

そんでもってGvのほうは。
先々週はDayBreakさんで最後の体験Gvで、先週は体験延長Gvでした。
サクラメンツの大半は正式加入になったようですが、一部傭兵で、自分だけが体験延長w
Gv外での体験が殆ど無かったのと、今まで友達に誘われて転々としてきたので、
全く知らないギルドに飛び込むのって初めてなんですよね、実は。
2週じゃさっぱりわかんねーってのと、正規メンツに知り合いがいないことがちょっと
引っかかっての延長でした。
あとは、現状、傭兵と正式加入との差が良く分からないっていう・・・。

そんなわけで、先々週は動画見る限り12名位のかなり少数だったのですが、それなりに
楽しめた週でした。
防衛が多かったからかもしれません。
動画も90分近くなっていたので、殆ど戦場に居ました。

先週はまだ人数把握できていませんが、やきとりさんが助っ人できていたのもあり、
とりあえず20人は居た感じで、前の週より色々出来るんじゃないか!というムードでしたが。
攻めの方が多かったのもあり、個人的には面倒臭いし色々やりすぎて自滅していました。
攻めの時は2PC位の気分で行かないとダメですね。
いっそのこと1PCで良かったかなとも。
動画も、まだ確認していないのですが、30分くらいじゃないかと。
自分用のS4Uが確保できなくてWLも余り活用出来ず。
サクラではS4U過剰のブラギ不足だったのに対し、DayBreakさんはブラギ過剰のS4U不足状態!
合わせればバランス良くなるはずが!
なんてこったい。
雷鳥は♂♀が関わるので、容易に職の入れ替えが出来ないのも辛いですね。
あとは早く長い舌が欲しいです。
zenyがなければリアルマネーを使えばいいじゃない、ってことで買ったわけですけど、
9月末とか!
zeny貯める方が速いんじゃないかと。思わなくも無いですが。
今更zenyで買うのは勿体無いと思ってしまって中々手が出せません。
そう簡単に値下がるものでもないので、買えばいいんですけど。
そう言い聞かせても買ってくれないわけですが、今の状態だとブラギを選んじゃうので、
はやくどうにかしたいところですね~。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする

配置図作成用マップ追加。

配置図作成用のマップ追加しました。
生体4Fと禁忌Dです。
ゴリ押せないor省エネでって方は使ってみるといいかも・・・?

http://guild.bex.jp/gatto/?page_id=177

カテゴリー: RO配置図 | コメントする

おーおーお。

日本のサッカーってそんなに強かったっけ!?
ロンドン五輪は、金は少ないもののメダルは多いイメージです。
お家芸の柔道は大人しくなっている分、卓球やらバドやらフェンシングやら、
新しい部門でのメダルをゲッツしているようで。
スポーツ界もグローバル化か?

そんなこんなで、先週は1週間出張三昧でした。
帰宅は普段より早くなるんですけどね。
時間はあったけどROはインせずで。
自分自身、何をやっていたのか、よく思い出せません。
まーでも色々あった気もします。

そんなわけなので、ROはGvだけ。
タコも復活したとか。
↓WLでもあげようかな。
↑ジェネのジョブももうちょっと欲しい気もするけど。
ジェネはカネがかかるのが。

今回のGvはDayBreakさんから参加しました。
初の元Sara勢力でのGvなので、色々刺激的でした。
とかいいつつ、普段通りの5PCで、普段通りの立ち振舞で。。。
DayBreakさんは比較的防衛よりということですが、多PCは動かすのが
面倒なので防衛が多めなのは個人的には有難いです。
3PC分位で1PC分の働きができたらいいかなーという目標でやっていて、
防衛ならそれなりに達成出来てるかなーと思っています。

攻めの時が困りもので、Gv職はGvでしか使っていないのもあって、
どの職をとっても、SCをちゃんと把握できていなかったり、、、
SW出そうとして青石がねええ、とか、準備不足が目立ったり、、、
気分的に3PC位は同時に動かそうとしてどれも疎かになったり。
唯一、RGがまだまともに1PC出来る感じです。
PCのスペックや配置もあって、RGかWLしかまともに1PCできない感じで、
WLのPCがかなりクセモノで、ボタン連打ができないっていうね。
おしっぱは出来るんですけど。
MS撃っても密度低いまくり。
設定直そうと何度か試みたんですけど、何故か変わらず。
毎度毎度、同じ事に悩まされるっていうw

というわけで、次週こそは!新PCもあるしチェンジしようかなと。
というか、WLで録画しているのですが、それだと2hフル録画出来ないんですよ。
それもあって、PC自体もチェンジするし、あと、WLよりジェネが不足ってことで、
暫くジェネメインにしてジェネ視点で録画しようかと!
それぞれの職順繰りにメインやってみてもいいかもしれない。

そんな目論見、、、次のGvまで忘れませんように。

それはさておき、Gvのお話をちょっとするならば。
防衛寄りってことで後衛は暇らしいですが、5PC的には丁度よく、
1PCは前線に参加したりして自由に動いていました。
こういう時お得☆ミ
ただ、5PC共後衛職なので、1PC位前衛職にしたいところなんですけどねー。
前衛職用の装備は後衛職用の装備と結構変わってくる、というか、
新たに専用の装備を集めないとだめになるので、面倒なんですよね。
お金も貯めないとだし。
汎用装備で頭数増やしました的効果を狙ってもいいかもしれませんがw
揃えるのはLv上げるより面倒なので、お金が溜まったらやるって位。
なので、多分2-3年はないと思います。
とりあえず、個人的には何かしら穴埋めができたら本望です。
別に対人好きじゃないですし。

また脱線しましたが、とりあえず、ちゃんと全体の動きを見ている人が
数名居るようで、そこが強みかなーと感じたり。
世間一般で言う、2:6:2の法則はどこの集団でも起こりえて、
6割の普通の人をどれだけ戦力にできるか、それがギルドとしての
強さだと思っています。
2割の優秀な人は放おっておいてもよくて、6割の普通の人を
どれだけ管理できるか、という意味です。
残りの2割は・・・、全体のムードの中に泳がせておいたらいいと思います^p^
そんな感じですが、折角防衛寄りなら防衛ラインの配置もっと詰めたり
しないのかなーとか、思ったりしなくもなかったり!
最後とか、Noirさんにステイシス乙されちゃってましたし!
献身も後方配置に回せばよかったかなー。

カテゴリー: RO, リアル | コメントする